嫌われる理由がわからない事を解決する方法

今回は以下の質問にお答えしようと思う。

私はなぜか人に嫌われる事が多いのですが、
その理由がわかりません。

人の嫌がる事はしないように心がけていますし、
悪口やグチなども決して言いません。

しかし、なぜだが人に嫌われてしまうのです。

解決方法を教えていただけないでしょうか?

かなり興味深い質問である。

まず、あらかじめ覚えておいて欲しいのは、
このメールの内容から
嫌われる理由を1つに絞り切る事はできない。

もしかしたら、いくつかの嫌われる理由があるのかもしれない。

しかし、この質問から1つだけ、
確実に嫌われる理由を読み取ることができる。

それは

>悪口やグチなども決して言いません。

この部分である。

あなたは知っているだろうか?

実は悪口やグチなど全く言わないと、
それはそれで人に嫌われる理由になってしまうのである。

そして、この理由のせいで、
理由がわからず嫌われている人は意外なほど多いのである。

なぜか?

世の中に、まったくストレスがない人なんているだろうか?

ほとんどいないだろう。

世の中のほどんどの人はマザーテレサのような聖人ではない。

ほとんどの人は、社会からさまざまなストレスにさらされている。

その中でも特に人間関係での
強いストレスにさらされている場合が多い。

つまり、ほとんどの人の中には、
吐き出したい悪口やグチなどがたまっている。

多くの人たちは、それらたまった悪口やグチをどうするのか?

ある人はスポーツや趣味に没頭する事で解消するのかもしれない。

しかし、多くの人は、家族、恋人、友達などに吐き出すだろう。

「ちょっと聞いてくれる?
上司の●●っていうのがいるんだけどすごい嫌な人で・・・」

という調子で、グチを言うのだと思う。

そして、ある程度吐きだしたら、それでスッキリとして、

「よし、また明日からがんばってみよう」

という感じでストレスを発散しているのだと思う。

・・・・・・

勘違いして欲しくないのであらかじめ言っておくが、
私はあなたに悪口やグチを言えといってるわけではない。

しかし、堅くなに

「私は悪口やグチなどは決して人には言わない」

としていると、それは人に嫌われる理由となるのだ。

なぜなら、悪口やグチを全く言わない人に
対しては、相手も悪口やグチを言えないから。

重要なので繰り返そう。

あなたが悪口やグチを全く言わないと、
相手も悪口やグチが言えなくなってしまうのである。

そして、

「この人には心を開けないな・・・」

「腹をわってしゃべれないな・・・」

「弱みを見せられないな・・・」

と相手に思われて、
相手との心の距離がいつまでも開いたままなのである。

・・・・・・

ただ、これだけだと

「確かに心の距離は縮まらないのはわかりますが
それで嫌われるまでいかないと思うのですが?」

という意見がでるかもしれない。

その通りだ。

しかし、この先の展開がある。

例えば職場などでもしあなたが全く悪口やグチを言わなければ、
周りの人達はどういった行動をとるか?

まったく悪口を言わないあなたを話題にあげ

「あの人、まったく悪口やグチとか言わないよね。
いい子ぶっちゃってんのかしら?」

「そうそう私も思ってた!」

このように意気投合する場合が多い。

つまり、あなたが悪口を全く言わないと、
あなたは、悪口を言われる標的にされてしまうのである。

これが、悪口やグチを言わない事で
嫌われてしまう理由の全貌である。

質問者は、嫌われる理由がわからないと言っているが、
悪口やグチをまったく言わない事が
人に嫌われる理由の一つになっている可能性が高いのである。

繰り返すが、私は悪口やグチを言えと言う訳ではない。

あまりにも悪口やグチが多い人もいるし、
そういう人に対して辟易する事も私もあるから
言い過ぎは決してよくない。

しかし、まったく言わないのもそれはそれで問題だ。

これまで、説明したとおりで、
相手が悪口やグチを言えなくなり、
その標的があなたになってしまう可能性があるからだ。

また、私は悪口やグチは決して悪いばかりのものではないと思う。

例えば、私はこれまで、
彼女の悪口やグチなどは積極的に聞くようにしてきた。

「仕事大変じゃない?」

「職場の人間関係って順調?」

こんな質問を極力して、彼女からグチを聞きだすようにしてきた。

彼女がいくら

「変なお客に困ってね~」

「上司が、しっかりしてなくて」

といくら悪口やグチを言ったところで、
私とお客、私と上司は赤の他人である。

その悪口が伝わる事はほぼない。

つまり、誰も傷つく事ないし、グチを話すことで
彼女がストレスを発散できて、スッキリするんであれば
それは素晴らしいものであると私は思っていた。

悪口やグチを言えとは教養はしない。

しかし、まったく言わないとそれが

「嫌われる理由がわからない」

となることにだけは気をつけて欲しい。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年6月16日

なぜ、あなたは人に嫌われるのか? (16:29) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:嫌われる理由

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hyperwebcreations.com/mt-tb.cgi/2

コメントする




ホーム | 女に嫌われる男について »

このページの先頭へ