嫌われる人の特徴の最近のブログ記事

嫌われる人の最大の特徴とは?

今日は以下の質問に答えたいと思う。




嫌われる人の最大の特徴は何でしょうか?

色々あると思いますが、その中で一番の特徴を教えてください。




それでは、嫌われる人の
最大の特徴について話をしていきたいと思う。

この話については、難しく話そうと思うと、
かなり長くなってしまうのでシンプルに話したいと思う。

まず、想像してみて欲しい。



あなたが昼間、繁華街を歩いている時
若いカップルがケンカをしていた。

とても激しい口論である。

その口論は収まるどころかさらに激化。

ついには、男性が女性の髪をつかみ、
地面におさえつけ、殴りかかろうとまでし出した。

そこへちょうど警察が現れて、
警察がその男性を取り押さえて、
一応ケンカはおさまった。



例えば、こんなシュチュエーションがあったとしよう。

あなたはどんな感想を持つか?

少し考えてみて欲しい。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

考えてみてくれただろうか?

もしかしたら、ある人は

「街中でケンカするなんてみっともない」

と思ったかもしれない。

もしかしたら、ある女性は

「女性に手をあげるなんて最低の男だな」

と思ったかもしれない。

もしかしたらある男性は、

「きっと、よほど男性を怒らせる事を言ったのかもしれないな」

と思ったかもしれない。

色々な感想があると思う。

しかし、ここでは感想の中身が問題ではない。

問題になるのは、物事をとらえる視点である。

もし、あなたの視点が自分からの
視点だけになっている場合は注意が必要である。

例えば、あなたが女性だった場合。

「街中でケンカするなんてみっともない」

という風に自分から見た視点でとらえている。

もしくは、

「女性に手をあげるなんて最低の男だな」

と女性を擁護する視点の場合。

このように自分と女性という
2つだけ視点だけであり逆に言えば、

「きっと、よほど男性を
怒らせる事を言ったのかもしれないな」

このような、男性側からの視点がなかった場合。

こういう場合はとてもとても注意が必要である。

なぜなら、これこそが、
嫌われる人の最大の特徴であるからである。

結論を言おう。

人に嫌われる最大の特徴は

【自分の視点しかなく。相手目線がないこと】

これである。

世の中のみんなは、自分が正しいと思って生きている。

人間は私も含め、
少なからず自分の考えは正しいと思いながら生きている。

決して人は

「自分は間違っている」

と思いながら生きられない。

そんな人は精神病になってしまうだろう。

みんな自分が正しいと思っている。

しかし、自分が正しいと思い込み過ぎて、
自分の考えはすべて正しいと思いすぎれば、
必ず人とぶつかり、その結果嫌われてしまうことになるのである。

逆に、ここで相手目線がある人は人とぶつかりにくい。

カップルのケンカをみても、
男性側、女性側どちらからの視点もある。

「もしかしたら、暴力的な男性なのかもしれなないな。
でも、もしかしたら、
女性は酷い暴言を男性に言ったのかもしれない」

自分だけの視点ではない部分をどこかしらに持っているのである。

・・・・・・

私の考えがもしかしたら正確には伝わっていないかもしれない。

難しい問題なので、ここですべてを語りきれない。

しかし、私自身は嫌われるタイプではない。

そして、これまで多くの嫌われるタイプの人を見てきた。

そうして、相対的に自分と
嫌われるタイプの違いを考えた時、考えられるのは

自分の視点しかない。

「相手の立場だったらどうかんがえるか?」

この部分が決定的に足りていない場合が多い。

説明したように、人間は自分が正しいと思ってしまうものである。

これは仕方がない。

しかし、

「相手の立場だったらどうかんがえるか?」

この考えがあるだけで、人と接する時に、
これが頭の中に入っているかどうかだけで
発言、行動は大きく変わる。

それら発言、行動の積み重ねによって、
嫌われる人はとことん嫌われていく。

そこには、自分の視点しかなく、

「相手はどう考えているのか?」

という視点を欠いているからである。

とても難しい問題であるが、
私は現時点で、人から嫌われる最大の特徴は

【自分の視点でしか物事を考えれない人】

こうだと思う。

だから、あなたが人に
嫌われたくないと思うのであれば、相手目線。

相手はどうのような視点で、物事をとらえているんだろうか?

「この人は何を、どうんな風に考えているんだろうか?」

という意識を持つようにして欲しい。

具体的ではないが、これが発言、行動に
表れてくればきっと嫌われないようになるはずだ。

お試しあれ。


タグ

2012年6月18日

なぜ、あなたは人に嫌われるのか? (18:32) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:嫌われる人の特徴

このページの先頭へ